2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年ふりかえり

本日は、2012年の最終日ですね。みなさまにとって、どのような年でしたでしょうか? 私は、アジャイルな開発で、年に3つの社長賞をいただくことができた、とても良い年でした。 これには、すばらしい同僚のメンバーや仲間、家族の存在なくして達成出来なか…

Ultimate Agile Stories Iteration2に寄稿しました #uastories

キュウキョクのアジャイル同人誌「Ultimate Agile Stories Iteration2」に寄稿させていただきました。 著者献本をいただき、ありがとうございました。 本書は、昨年の夏コミで初登場した「Ultimate Agile Stories Iteration1」の第二弾です。 今年の夏コミで…

星野リゾートの教科書から学ぶビジネス成功への良書13選

みなさま、夏休みを楽しんでおりますか?夏休みを温泉で満喫した@ayaya1024でございませう。 夏休み前に部長から、ビジネス(経営)について勉強しておけと渡された本がこちら。 星野リゾートの教科書 サービスと利益 両立の法則 by 中沢 康彦軽井沢の老舗…

リゾート再生事例から学ぶスクラムマスターの重要性について

先ほどのエントリ(星野リゾートの教科書から学ぶビジネス成功への良書13選)で紹介したエッセンスを具体的に示したのが、こちら。 星野リゾートの事件簿 なぜ、お客様はもう一度来てくれたのか? by 中沢 康彦 私は、Scrumによるアジャイルな開発で、スクラ…

Scrumチームを作って、はじめにやった方が良い8つのポイント

Scrumチームを作りました。 さて、何からはじめた方が良いのか?と思っているあなたへ送る8つのポイントです。 8つのポイント 1.一人ずつ自己紹介する。 名前、所属、ニックネーム、趣味、特技などを共有する。 2.チームへ自分が貢献したいところを宣言す…

タイムボックスとはなにか?

先日、あるAさんからこんな質問をいただいた。 「アジャイル開発のScrumをはじめてから、打ち合わせの時間が増えて、コードを書く時間がなくなった。どうすれば時間を確保することが可能か?」 時と場合によるが、タイムボックスをきちんと守っていれば、必…

夏サミ2012年にすくすくスクラムがブースを出しました #suc3rum #natsumi

2012年7月27日に開催された、Developers [Social Enterprise] Summit 2012(通称:夏サミ)にすくすくスクラムが公式コミュニティとしてブースを出しました。・http://codezine.jp/devsumi/2012/social ブースの様子 すくすくスクラムは、スクラム道さんの隣で…

第33回すくすくスクラムで登壇しました #suc3rum

2012年7月25日に株式会社 VOYAGE GROUPで開催された、第33回すくすくスクラム「アジャイルすいすい〜(開発者篇)」にコーディネーターとして登壇しました。アジャイル開発を実際の現場で推進する方法や定着方法についてお話しました。 日々、開発現場をよ…

全員スクラムマスター。に参加してきた #devlove

DevLOVE主催の「全員スクラムマスター。」に参加してきました。 今回の登壇者は、CSM(認定スクラムマスター)の同期である、株式会社エムティーアイの岩崎さん(@niwa303)と最近懇親を深めさせて頂いている、楽天株式会社の及部さん(@TAKAKING22)でした。…

DevLOVE ストーリーテリングワークショップに参加してきた #devlove #uxtokyo

UX

・DevLOVE ストーリーテリングワークショップ ・DevLOVEストーリーテリングワークショップつぶやきまとめ #devlove #uxtokyo 参加のきっかけ UX(ユーザエクスペリエンス)系の勉強会は、これが初参加でした。 現在、UX向上にむけたアジャイルのスクラム開発…